エア・カナダ【日本】旅の情報サイト「エア・カナダクラブ」ロゴ

WHAT TO DO

なにをする?

おすすめの観光スポット・ホテル・世界遺産など
旬な旅のスポットをご紹介

Restaurant

CANADA

MONTREAL

2019.02.01

驚きのメニューの数々 おしゃれアジアンレストラン

© Jatoba

日系移民の多いカナダ。そうでなくとも世界的な和食ブームのおかげでどこへ行っても和食をいただくことが可能だが、近年オープンする和食レストランには目を見張るような“スゴイやつ”がたくさん。日本人なら考えつきもしない意外な料理が、世界の人々を魅了する。
 

© Jatoba

海外ではナゾの「日本料理店」が数多く存在する。日本人経営ではなく、料理人も日本人ではない。そうした店では一見和食っぽいが中身はそうではない、“なんちゃって”な和食でメニュー構成がされており、日本からやってきたお客には苦笑いされることも多々あることだろう。だが、シェフが日本人でないからといってそれがNGなわけではないことを、「Jatoba」はその人気をもって証明している。
ミシュランレストランで修行を積んだケベックシティ出身のスターシェフ、Olivier Vigneaul氏は、ほかに数々のアジアン料理店で働いた経歴を持つ。その経験から、彼が2018年にオープンしたレストランはアジアンフュージョンの店。とりわけ日本食は彼の十八番である。
 

© Jatoba

店内は特に“和”やアジアンを強調しているわけではないが、メニューを見ればBentoやGyozaといったワードが並ぶ。日本食だけでなく、マンゴーやタイバジルを用いた料理もあり、また、その手法やプレゼンテーションには洋のテイストも多用されている。まさにアジアンフュージョン。店内装飾も一見アジア風ではないが、たとえば赤いランプはなんとなく提灯を連想させ、昼と夜とでまた違う雰囲気となるところがおもしろい。おしゃれ感だけでなく、新鮮なカナダの食材にこだわっていることもこの店の人気の理由のひとつだろう。オープンして以来、デートに、ビジネスランチに、と御用達にする人が後を絶たないとか。ファインダイニングの激戦区でもあるモントリオールに、またひとつ強豪が誕生した。

東京からモントリオールまでエア・カナダ直行便で約11時間50分。

● Jatoba(英語):http://www.jatobamontreal.com/

モントリオール行き
正規割引航空券はこちら

  • facebookアイコン
  • twitterアイコン
  • googlePlusアイコン
  • linkedinアイコン

フライト・航空券を探す

ticket

空席照会予約

pagetop